[vine-users:071714] Re: 98MateNX とUSBデバイ ス

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071714] Re: 98MateNX とUSBデバイ ス
  • Date: Mon, 02 May 2005 09:29:37 +0900 (JST)
長南です。

Mitsuo Furukawa さんのメールより [vine-users:071707]

> NIC、グラフィック(voodoo3)、サウンドも全く問題なく動作していますが、
> USB接続させているEpsonのプリンターPM-850PTが認識されません。
> むろん、EpsonのサイトからLinux用のドライバーをDLしてインストールしました。
> しかし、どうしても認識されません。
> やってみる事があればお教えください。

認識しないというのは、どういうことなのですか。どこから何というファイルを
ダウンロードしたのか。ドライバのインストールとその後の手続きは、何を
どんなふうにしたのか。プリンタの設定は、どんなツールを使って、どんな
設定にしたのか。テスト印刷にはどんなやり方をしたのか。そのうちのどこで
どんなふうに問題が起きたのか。そういったことをもっと詳しく、具体的に
お書きにならないと、どこに問題があるのか、突き止めることができません。

というのが一般論なのですが、今 http://www.avasys.jp/linux/dl_ink.html
から readme850 というマニュアルをダウンロードして、ざっと読んでみたら、
このドライバは LPRng 用ではありませんか。
スプーラに CUPS ではなく、LPRng を使うようになさっていますか。

LPRng のインストール法は、/usr/share/doc/Vine/manuals/vine-lprng.html に
書いてあります。なお下記のコマンドで cupsd を止めておくこともお忘れなく。

  /etc/rc.d/init.d/cups stop
  /sbin/chkconfig --del cups

# もしかすると、CUPS で PM-850PT を使う方法もあるかもしれませんけれど。

--
長南洋一