[vine-users:071726] Re: VINE LINUX3.1、SAMBA3+P ROFTPdでMAC OS Xと日本語ファイルのやり とり

  • From: Yusuke Tamura <youthk@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071726] Re: VINE LINUX3.1、SAMBA3+P ROFTPdでMAC OS Xと日本語ファイルのやり とり
  • Date: Tue, 03 May 2005 01:31:00 +0900
田村と申します。

菊池順一 <maxi@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 一言で言うと、サーバ側のファイル名文字コードが EUC になっていれば、
> 後はクライアント側の設定の問題です。
<以下省略>
> [snip]

> ここは、
>
>         dos charset = cp932
>         unix charset = eucJP-ms
>         display charset = eucJP-ms

ありがとうございます。
教えていただいたとおりに、設定し、MAC OS X側からTransmit3.1(英語版)
という、ソフトを使用してもらい、EUCに設定してもらいましたところ、
無事に日本語のファイル名は表示され、正常にダウンロードできるのですが、
アップロードしてもらうと、文字化けが発生してしまいます。

近いうちにMACを購入する予定がありまして、UTF-8での運用も検討しております。
そこで、
http://d.hatena.ne.jp/t-kuro/20050110
上記サイトを参考にさせていただき、
smb.confを
dos charset = CP932
unix charset = UTF-8
と、いたしました。

ですが、やはり英語版Transmit3.1では文字化けが発生したために、
英語版のFTPクライアントの問題ではないかと疑い、
「やりとり」というクライアントを使用したところ、無事に、
UTF-8で日本語のアップロードがされました。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA019709/YariTori.html

どなたか「やりとり」とは別に
正常に日本語ファイル名(UTF-8)でアップロードできる、
mac os xのFTPクライアントをご存じないでしょうか?