[vine-users:071739] Re: Mplayer

  • From: KITA Toshihiro <t-kita@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071739] Re: Mplayer
  • Date: Wed, 04 May 2005 11:06:30 +0900 (JST)
喜多です。

> 世の中は休みでも椎原@当直中です。
>
> vineとは直接関係ありませんが、patentの関係で
> MPlayer,xineなどのfree software multimedia playersの存続が危ういようですね。
> http://www.mplayerhq.hu/homepage/index.html

MPlayer のトップページはもうかなり以前からこのページですね。

EUで制定されようとしているソフトウェア特許について
ほとんど知識はないんですが,
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20076343,00.htm
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0502/03/news031.html
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20081160,00.htm
http://japan.linux.com/opensource/03/12/15/1630220.shtml
等を見ていると,Linus さんまで行動を起こしているということは,
かなり影響範囲は広そうですね。
# フリーソフトに対して,「いいがかり」を付けられる危険性が高まるという
# ことかな..

著作権等が,欧米 -> 日本,アジアという流れで
整備されてきている歴史を見ると,
日本でもこういう事が将来的に議論される可能性は
十分覚悟しておかないと行けないでしょうね。

ちょっと勉強して,心の準備をしとかないと...

# 大学の情報学部にも法律系の先生の研究室を作って
# 法曹界に元々情報プロパーな人材を送り込むのも対策の一つかも。(^^)

それとは別の話ですが,wmvやrm等のフォーマットに対抗して
(ogg vorbisの様に)patent-free で使える動画フォーマットは無いのでしょうか?
# 結局は,WindowsMediaサーバ等に対抗できる,
# そのフォーマットでの安定したstreamingサーバの実装がないと普及しない
# でしょうけど。
--
  〒860-8555(専用番号) 熊本大学 総合情報基盤センター 喜多敏博
  http://t-kita.net/    PGP-Key: http://t-kita.net/pubkey.asc