[vine-users:071740] Re: LDAP and Kerberos <Pine.LNX.3.96LJ1.1b7.1050503195853.14649A-100000@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> <Pine.LNX.3.96LJ1.1b7.1050503195853.14649A-100000@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>

藤田です.

At Tue, 03 May 2005 20:01:29 +0900 (JST),
Jun Kuwamura wrote:

> クライアントアプリケーションのことでしたね。
> Kerberos対応のクライアントになっていないので
> 使えないということだったのですね。

そうなんです.システムに合わせてクライアントをセットアップしています.

おそらく LDAP の設定は問題なし.Kerberos に必要なパッケージはすべて
インストール済みで,おそらく設定も問題なし.あとは PAM の設定が必要
なのですが,ここがよく分からなくて困ってます.
# /etc/pam.d/ 以下の編集.

http://www.linuxgeek.net/index.pl/authentication
http://www.securityfocus.com/infocus/1389

このあたりを全部読んで,書式や意味を理解して,試行錯誤的に設定を
繰り返せば,あるいはできるのかもしれませんが,さすがにそこまで
時間も根性もないので…,日本語で,お手軽に,「これをコピペすれば
うまくいくぜ兄弟!」みたいな情報を求めてフラフラと ML に投稿した
わけです.うーむ….

LDAP + Kerberos クライアント環境を構築した方はいらっしゃいませんか.

--
Hajime Fujita (hajime-f@xxxxxxxxxxx)

Theoretical Life-Science Lab
Graduate School of Information Science
Nara Institute Science and Technology (NAIST)