[vine-users:071764] Caps と Ctrl の入れ換え

  • From: 尾川敏也 <ogw@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071764] Caps と Ctrl の入れ換え
  • Date: Fri, 6 May 2005 22:21:33 +0900
こんにちは、尾川と申します。

Vine 3.1 CR で、Ctrl キーと CAPS キーを入れ換えるにはどうしたらよいので
しょうか。

	*

Vine 3.1 CR をクリーンインストールしました。インストーラーの指示に添って
作業し、キーボードには jp106_Ctrl_CAPS を撰択したのですが、インストール
終了後使ってみると、Ctrl と CAPS が入れ替わっていません。A の左は CAPS の
機能のままです。

それ以外は気持ちよく動いています。

そこで、もう一度キーボードの設定をしようと、マニュアルを参考にして root
で GNOME 端末から

	/usr/sbin/kbdconfig を実行し
	矢印キーで jp106_Ctrl_CAPS を青く反転させ
	TAB で「了解」に移動し
	Enter を押して終了

をしてみたのですが、変化はありません。試しにリブートしてみても、やはり
変更は反映されません。

ちなみに、Vine 2.6 CR の時には、この手順で意図どおり Ctrl と CAPS の
入れ換えができていました。

何故 Vine 3.1 では(マニュアルにも書いてあるのに)この手順ではうまく設定
できないのか分からなくて、途方に暮れています。

なお、同じような手順で、一度入れ換えなしの jp106 に設定して、その後もう
一度 jp106_Ctrl_CAPS に設定すると、

	新しいキーマップを読み込みました

というようなメッセージが出ますので、キーマップは読んでいるのだろうと思
います。

何か、追加でオマジナイが必要なのでしょうか?どなたか、ヒントを頂けると
助かります。よろしくお願いします。

--
尾川敏也 ogw@xxxxxxxxxxxxxxxxx
http://www6.shizuokanet.ne.jp/ogw/