[vine-users:071766] Re: VINE LINUX3.1、SAMBA3+P ROFTPdでMAC OS Xと日本語ファイルのやり とり

  • From: Tsutomu Onishi <t-onishi@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071766] Re: VINE LINUX3.1、SAMBA3+P ROFTPdでMAC OS Xと日本語ファイルのやり とり
  • Date: Sat, 07 May 2005 00:44:01 +0900
大西です。

前述の通り自宅には Mac がないため記憶頼りで書いていましたが、今日会社で確認
したところ、やはり記憶違いがありました。

Cyberduck では仰る通りホストごとの文字コードは設定・保存できませんでした。
ホストごとに設定・保存可能なフリーの ftp クライアントには  RBrowser Lite
http://www.rbrowser.com/RBrowserLite/RBrowserLite.html というものがあります。

メニューが日本語化されている等インターフェイスは Cyberduck の方が分かりやす
かったため、当方の「関係者」には Cyberduck の方を勧めていた、という経緯で、
記憶がゴッチャになっていました。申し訳ありません。

Cyberduck はホスト毎の文字コード設定保存はできませんが、ホストに接続したまま
文字コードの切り替えができるので、それほど使用上の面倒はないと思います。
ホストの使用文字コードが分からない場合でも、取り敢えず接続し、次々と切り替え
てみる、などという使い方もできますし。

ともあれ、Cyberduck、RBrowser Lite ともに問題なく使えると思いますので、お好み
のものを選ばれるといいと思います。

--------

              Tsutomu Onishi @ Yokohama/Japan
                             email: t-onishi@xxxxxxxxxxxxxx