[vine-users:071788] Re: VINE LINUX3.1、SAMBA3+P ROFTPdでMAC OS Xと日本語ファイルのやり とり

  • From: Yusuke Tamura <youthk@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071788] Re: VINE LINUX3.1、SAMBA3+P ROFTPdでMAC OS Xと日本語ファイルのやり とり
  • Date: Wed, 11 May 2005 00:18:49 +0900
田村です。

Tsutomu Onishi <t-onishi@xxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> Cyberduck では仰る通りホストごとの文字コードは設定・保存できませんでした。
> ホストごとに設定・保存可能なフリーの ftp クライアントには  RBrowser Lite
> http://www.rbrowser.com/RBrowserLite/RBrowserLite.html というものがあります。
>
> メニューが日本語化されている等インターフェイスは Cyberduck の方が分かりやす
> かったため、当方の「関係者」には Cyberduck の方を勧めていた、という経緯で、
> 記憶がゴッチャになっていました。申し訳ありません。

ここまでご親切にご教授してくださったにも関わらず
お返事が遅くなりましたことを、
重ね重ねお詫び申し上げます。

MAC OS X側からCyberDuckを利用して、EUCに設定後、
ダウンロードしてみてもらったのですが、やはりNoSuchFileと表示され、
ダウンロードができません。

Transmit3の英語版、
「やりとり」という国産FTPソフトではダウンロードできるようです。
ですが、Transmit3英語版(トライアルバージョン)では、ファイルを
アップロードしようとすると文字化けがおこるので、
もしかしたら、エンコーディングの設定が機能制限されているのかもしれません。

以上、ご報告でした。
ありがとうございます。