[vine-users:071772] Re: vine3.1 でlpd経由で dvi、txtフ ァイルがプリントアウトで きません

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071772] Re: vine3.1 でlpd経由で dvi、txtフ ァイルがプリントアウトで きません
  • Date: Sat, 07 May 2005 21:04:43 +0900 (JST)
長南です。

matsui888 さんのメールより [vine-users:071767]

> IF filter 'mf_wrapper' filter msg - 'Make_passthrough: pid 3211, execve
> '/usr/share/printconf/util/mf_wrapper' failed - '実行形式エラー'' at
> 2005-05-06-14:28:32.439 ## A=user01@host2+208 number=208 process=3210
> IF filter 'mf_wrapper' filter exit status 'JABORT' at

まず、これですよね。mf_wrapper に問題があるらしい。でも、このフィルタは
host1 でも使っていらっしゃるのでしょう。そして、そちらでは支障が起きて
いない。よくある失敗は、フィルタに(この場合は mf_wrapper と /usr/bin/
magicfilter-t ですか)実行属性をつけ忘れることですが、それならばエラーが
「failed - '許可がありません'」になりそうですし……。「実行形式エラー」
というのは、どういうときに出るのでしょう。ちょっと Google で調べてみた
ところでは、ELF 形式に対応していないカーネルで ELF 形式のプログラムを
実行したり、改行コードがおかしかったりすると出るそうですけれど。
magicfilter-t がスクリプトならば、改行コードを調べてみた方がよいかも
しれません。mf_wrapper についても。

# なお tiger.ps は画像ですから、念のため文字だけの PS ファイルも試して
# みたほうがよいと思います。

それから、次の引用にある空行は、メールを書くとき、見やすくするために
挿入したものですか。

> # cat /usr/share/printconf/util/mf_wrapper
>
> #!/bin/bash -x
> MF_RULE_DIR='/usr/share/printconf/mf_rules'
> MF_RULES=$MF_RULE_DIR/mf[[:digit:]][[:digit:]]-*
> TMP_FILE=`mktemp /tmp/printconf.XXXXXX` || exit 1

もし mf_wrapper の冒頭に本当に空行があるのなら、取ってしまってください。
「#!/bin/bash」は一行目にないと、無効ですから。

ところで、この OKI のプリンタはポストスクリプト・プリンタではないで
しょうか。もしそうならば、printtool でプリンタの種類に「日本語
PostScript プリンタ」あたりを選んでみたら、どうでしょう。
Vine 付属のフィルタで印刷が出来るとしたら、mf_wrapper に問題が
あることがはっきりしますから。

もう一ヶ所、気になるところがあります。

> [...]
> 2005-05-06-14:28:32.440 ## A=user01@host2+208 number=208 process=3210
> connecting to 'yyy.yyy.yyy.yyy', attempt 1 at 2005-05-06-14:28:32.440 ##
> A=user01@host2+208 number=208 process=3210
> connected to 'yyy.yyy.yyy.yyy' at 2005-05-06-14:28:32.445 ##

「connected」ということなので、PC からプリンタへの接続に成功して
いるようですが、また次のようなメッセージも出ています。

> [...]
>   error 'ERROR TRANSFERRING DATA'
>   sending str '^B166 cfA208host2.hoge-u.ac.jp' to
> PS-12CDA7-P1@xxxxxxxxxxxxxxx at 2005-05-06-14:29:17.010 ##
> A=user01@host2+208 number=208 process=3210
> subserver pid 3210 exit status 'JFAIL' at 2005-05-06-14:29:17.027 ##
> A=<NULL> number=0 process=3209

プリンタに control file を送る段階で失敗しているらしい。いったい接続に
成功しているんでしょうか、失敗しているんでしょうか。接続には成功したが、
送信には失敗しているんでしょうか。

とりあえず、スプール・ディレクトリに cfA208host2.hoge-u.ac.jp、
dfA208host2.hoge-u.ac.jp といったファイルが出来ているかどうか、
調べてください。

フィルタの「実行形式エラー」の結果、送信に失敗しているのならよいの
ですが、もしそうでないのならば、いったいどういうことなのでしょう。

PC 側のファイアウォールが悪さをしているのでしょうか。
プリンタの方で送信を受け付ける PC と拒否する PC を区別しているのでしょうか。
それとも、lpd がおかしいのでしょうか。

ついでに、[vine-users:071768] についても――

> Please Enter Password:
>
> の後、[Enter]を押しても自分のパスワードとかを入力してみても
> Incorrect passwordになってしまいます。
> 普通は[Enter]でログインできるのですよね?

管理者のパスワードが設定されているんじゃないでしょうか。

--
長南洋一