[vine-users:071780] Re: Caps と Ctrlの入れ換え

  • From: 尾川敏也 <ogw@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071780] Re: Caps と Ctrlの入れ換え
  • Date: Sun, 8 May 2005 22:18:35 +0900
こんにちは、尾川です。

"矢野昌平" <syano@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> なお、未確認ですがVine3.1CRでは、xorg.confを編集しても
> 入換えが反映されないかもしれません。

リプライありがとうございました。

私自身については、Vine 3.1 で /etc/X11/xorg.conf の変更で希望どおり
に CAPS <-> Ctrl の入れ換えができました。

ところで、

> 私は、CtrlとCAPSを入れ替えると使い勝手が良いのですが、
> Windowsを使った後や、デフォルトのキーマップのマシンを
> 使った後では、困惑してしまいます。
> そこで、CAPSもCTRLも両方ともCTRLとして使っています。

デフォルトのマシンを使わざるを得ない場合は仕方がないのですが、Windows
だから、という事でしたら、Windows で CAPS <-> Ctrl の入れ換えをして
くれるツールがあります。私は、自宅も会社も Windows マシンはこれのお
世話になっています。

http://www.chombo.com/ の、ダウンロードページにある、AltIME という
プログラムです。

ご参考まで。