[vine-users:071779] Re: Caps と Ctrl の入れ換え

  • From: 尾川敏也 <ogw@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071779] Re: Caps と Ctrl の入れ換え
  • Date: Sun, 8 May 2005 22:08:04 +0900
こんにちは、尾川です。

On Fri, 6 May 2005 22:35:55 +0900
Dosanko <mail@xxxxxxxxxxxxxx> wrote:

>   X で Ctrl と Caps を入れ換えるには /etc/X11/xorg.conf に
> 	       Option  "XkbOptions"    "ctrl:swapcaps"
> を記述して X を再起動すれば設定が有効になります. 上の記述は

ありがとうございました。この通りにして、うまく行きました。大変快適に
なりました。ちなみに、

> # xorg.conf のコメントでは "ctrl:nocaps" となっていますが, それでは
> # "switch" になっていないような気がしますが…

試してみました。おっしゃる通りで、CAPS キーが Ctrl キーの機能を持つ
ようにはなりますが、元の Ctrl キーは CAPS の機能にはならず、押しても
ウンともスンとも言わないキーになってしまうようでした。

--
尾川敏也 ogw@xxxxxxxxxxxxxxxxx
http://www6.shizuokanet.ne.jp/ogw/