[vine-users:071816] VineLinux3.1 の日本語表示不可?

  • From: "T. Endoh" <endo@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071816] VineLinux3.1 の日本語表示不可?
  • Date: Sun, 15 May 2005 12:30:25 +0900
遠藤@神戸です。

いつも拝見し参考にさせてもらっております。

今回、日経Linux5月号に付随していたCD-ROMにVineLinux3.1が含まれていましたので
連休中に、改めて入れ直しました。

その前まではVineLinux3.0からのVersion upした環境でしたが、その時のVersion up時に起こるemacsの
不具合は今回はありませんでした。

しかし使用していると
・java
・MySQL
等の日本語表示に下記の症状が現れました。

【Java】
jdk1.5をインストール。
以前作ったアプレットのプログラムを改めてコンパイルした後、アプレットビューアーで見てみると
日本語は全く表示できなくなっておりました。(□で表示)
※VineLinux3.0からのVersion upした環境では大丈夫でした。

【MySQL】
MySQL4.1.7をソースからインストール。
コンソールで適当な日本語をkinput2を立ち上げ打ったとします。
例)
mysql>神戸

確定のため、リタンキーをおすと
mysql>
となって日本語は消えてしまいます。
※VineLinux3.0からのVersion upした環境で使用していたのはMySQL4.0.3でしたが、
 3.1にもMySQL4.0.3をインストールしても日本語入力できませんでした。

始めは、javaやMySQLの方に原因があるのではないかと思ったのですが、どうも何回かやり直し
をしているうちにVineLinuxの方に原因があるのではないかと思いました。

同じ経験をされ、対処方法をご存知でおられる方はいらっしゃいますでしょうか?
もしおられましたらご教授お願い致します。