[vine-users:071817] lib70に Vine3.1を入れたい

  • From: Kenji Nagoshi <nagoshi@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071817] lib70に Vine3.1を入れたい
  • Date: Sun, 15 May 2005 13:50:29 +0900
げんしぃ和尚です。

【やりたいこと】
東芝のLibretto70でこれまでVine2.1.5で使っていましたが、Vine3.1を
入れようとしています。

【やったこと】
2.1.5のときはWin98の領域からloadlinでFTPインストールしましたが、
今回は起動ディスクがないということで、別のPCにHDDを入れてインストール後
にLib70へ戻しました。このようなインストール方法は私自身は初めてですが
よくある手法のようなので試みました。

【困っている事象】
別PCでのインストールを無事に終えて起動出来ることも確認したので
Lib70へ戻したところ、次のような症状で起動出来ません。

1.電源ON
2.メモリチェック
3.lilo起動、Vine3.1選択
4.次のような表示
  BIOS data check successfull
5.再起動、2.へ戻る

【やったこと詳細】
・Lib70は8GBのHDDでメモリは32MB、MMX-Pentiumです。
・このHDDをIBM ThinkPad600(PentiumII、メモリ96MB)へ入れて
  内臓CD-ROMドライブから起動、テキストモードで最小構成を選んで
  入れました。
・/dev/hda1にwin98を入れたままです。
  /dev/hda2にswap領域を64MB
  /dev/hda3に/用として1GB
  /dev/hda4に/home用として残り全部
・途中swap領域が実メモリより小さくパフォーマンスが悪くなると警告され
  ましたが、Lib70のメモリからすれば倍の領域なので無視。
・liloはMBRへ入れました。
・無事インストール完了し起動も問題なし。
・pcmcia関係を入れておかないとHDDを戻した後で面倒だ、と書かれたサイトが
  散見されたので、念の為、Lib70で使う予定のNICを設定し使えるか確認
  (Planex FNW-3660-T、Vine2.1.5で使用していたもの)
・NWもOKだったので、Lib70へHDDを戻して起動すれば、後は何とでもなると
  思い、戻して起動。前述の症状で起動出来ず。

【気になる点】
・TP600はPenII、Lib70はMMX-Pen。記憶が確かなら、前者はi686扱い、
  後者はi586扱いでインストールされるべきカーネルが合っていない?
  (それならliloが起動するのか?サイトでよく見かけるこの手法は
   母艦と対象ノートのCPUアーキテクチャが同じであることが前提なのか?
   そういう記述は見かけていない・・・)
・liloの起動パラメータで何か必要なのか?

識者の方のアドバイスをお願いします。

ちなみにLib70の用途は2.1.5の時と同じメールサーバになる予定です。
Postfixは使いません。qmailを入れる予定です。glibcの関係でソースの
修正が必要なのはこのMLで読みました。現在、Vine3.1を入れたデスクトップで
qmailを暫定稼動中です。

※さきほど誤ってLinux Users MLへ本件を投稿してしまいました。
※マルチポストを言われないようあちらではお詫びをしました。
※マルチポストと呼ばないで(^^;

以上、よろしくお願いします。