[vine-users:071843] Re: カーネ ルアップ後NIC を認識しなくなってしまっ た

  • From: KIKUCHI Junichi <maxi@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071843] Re: カーネ ルアップ後NIC を認識しなくなってしまっ た
  • Date: Tue, 17 May 2005 10:13:30 +0900
菊池@越谷です。

At Tue, 17 May 2005 09:54:59 +0900,
Osamu Masuda wrote:

>  NICカードですが、現在BUFFALOのLGY-PCI32-GTを利用しています。
> 最近Kernel-2.4.27-0vl7.4に上げたところNICカードが認識されなくなりました。
> 従来は2.4.26−0vl15を利用していました。

[...]

>  ドライバーも/etc/modules.confにalias eth0 ac1000と記述している
> ので従来バージョンの起動の方が本当はおかしくて、今回のカーネルの起動
> が正解には思うのですが、結果は逆です。
>  ドライバーが新しいカーネルに対応できていないということでしょうか?

この NIC のドライバ、ac1000.o は、Vine のカーネルには標準で含まれて
いないようですが、導入当初、以下からダウンロードして make install
したのでしょうか?

  http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/lan/lgy-pci32-gt.html

だとしたら、カーネルが変わったらもう一度、新しいカーネルで起動している
状態で、コンパイル、インストールしてください。
ドライバはカーネル依存です。
手動で導入しているドライバは、カーネルが変わったら再コンパイルが
必要です。

>  また疑問としてなぜ2.4.26の時はeth1でカードを立ち上げるようになっ
> ていてこれで旨くいっていたのか?新バージョンではなぜeth0になり、今度は
> 認識できなくなったのか?

/etc/modules.conf では eth0 で記述してあるのですね?
では、/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth? ファイルは
どうなっているか確認してみてください。

eth0 , eth1 とあるかと思うのですが、現在の NIC の設定が正しい
方のファイルを ifcfg-eth0 にすれば、eth0 として起動するのでは
ないかと思います。

--
菊池 順一