[vine-users:071877] multiple NFS (move File Server)

  • From: Hiroki Kashiwazaki <reo@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071877] multiple NFS (move File Server)
  • Date: Thu, 19 May 2005 09:05:03 +0900
柏崎@北海道です。

ファイルサーバの移行をしようとして、NFS を多段で組む事を考えたのですが
なかなかうまくいかなさそうです。

+---------------+ home        +---------------+
|               +---->--->----+               | home
| File Server 1 |             | File Server 2 +---->----> clients
|    (new)      +----<---<----+    (old)      | public
+---------------+      public +---------------+
/mnt/nfs/old/public           /public
/home                         /mnt/nfs/new/home

現行の File Server 2 (old) は今まで /home と /public を NFS 及び samba
で公開して来ましたが、/home の肥大化に伴い /home だけを File Server 1
(new) に移行する事にしました。

ある時点で「今日の○時から /home は new から mountしてくれ」とアナウン
スして、一斉にユーザの移行を促すのも手ですが、ユーザの移行し忘れによる
被害を食い止めるため、/home の移行先である new から old に対して NFSで
/home を提供し、old をマウントし続けているユーザによるファイルの更新も
new に反映されるようにと考えました。これなら newをマウントしても oldを
マウントしても同じように見えると。

が、以前どこかで読んだような気がしたのですが、NFS マウントされた場所を
他のクライアントに対して NFSサービスとして提供する事が出来ないような記
憶があり、実際に試してみましたが、clients 側からはマウント出来ない・あ
るいはマウントしても中身はからっぽでした。new は Solaris10 (SPARC),
old は Vine Linux 2.6 (まだかよ), clients は FreeBSD 5.4R です。

疑問点は二つで

1. 多段のNFSは実現できないのか
2. 他のみなさんはこういう状況だったらどういう解決策を考えるか

です。1. に関しては

http://lists.debian.or.jp/debian-users/200404/msg00134.html

なんて記事も昔にあって、出来ない話ではないはずなんだが…とも思えるので
すが。うーん。

--
柏崎 礼生 (Hiroki Kashiwazaki)@HUIIC
Ph.D candidate in the Division of Electronics & Information