[vine-users:071878] Re: multiple NFS (move File Server)

  • From: Yoshimichi Kubo <selvid@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071878] Re: multiple NFS (move File Server)
  • Date: Thu, 19 May 2005 10:46:03 +0900
 奈良の久保です。

Hiroki Kashiwazaki <reo@xxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> が、以前どこかで読んだような気がしたのですが、NFS マウントされた場所を
> 他のクライアントに対して NFSサービスとして提供する事が出来ないような記
> 憶があり、実際に試してみましたが、clients 側からはマウント出来ない・あ
> るいはマウントしても中身はからっぽでした。new は Solaris10 (SPARC),
> old は Vine Linux 2.6 (まだかよ), clients は FreeBSD 5.4R です。
>
> 疑問点は二つで
>
> 1. 多段のNFSは実現できないのか
> 2. 他のみなさんはこういう状況だったらどういう解決策を考えるか

 面白そうな話でしたので、私も試してみました。
new は Solaris8(SPARC), old は Vine Linux 2.6, clients は Red Hat
Enterprise Linux 3.0WS です。(うちのシステムに BSDはなかったもので)

 こちらでは、エラーが出てマウントそのものができませんでした。
この時、old の /var/log/messages に以下のようなエラーが出ます。

    May 19 09:57:29 ??? rpc.mountd: getfh failed: Operation not permitted

 これの後ろの方を Google で検索を掛けたところ、

    https://lists.sdsc.edu/pipermail/npaci-rocks-discussion/2004-May.txt

 が引っかかりました。その中の