[vine-users:071967] Eterm 0.9.3 での日本語入力について

  • From: Yasufumi Haga <yasufumi.haga@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071967] Eterm 0.9.3 での日本語入力について
  • Date: Thu, 26 May 2005 12:18:52 +0900 (JST)
こんにちは、芳賀と申します。

以下の件で、何かアドバイスをいただければと思います。

Vine Linux 3.1 (kernel=2.4.30) + Enlightenment 0.16.7.2 で
Eterm-0.9.3.tar.gz をビルドしましたが、

  (1) theme.cfg (または user.cfg) の "begin multichar ... end multichar"
      で指定した日本語フォントが無視され、コマンドラインオプションで日本語フォント
      を指定しないと、日本語が表示されない。

  (2) SHIFT+space を押しても [ あ ] が表示されず、ただ1個の空白になってしまい、
      日本語が入力できない。

という問題が出ました。日本語の入出力ができない点を除けば、普通の動作をしているよう
に思えます。

そのうち (1) については
  http://www.freebsd.org/cgi/cvsweb.cgi/ports/japanese/eterm/files/
を参考にしてパッチを入れたので、14pt のフォントなら問題なく日本語が表示されるよう
になりました。

しかし (2) については、まだ解決に至っておりません。同じ環境で kterm、mlterm、
gnome-terminal を試しましたが、いずれも SHIFT+space で問題なく日本語が入力で
きております。Vine Linux 2.6r4 + Enlightenment 0.16.7.2 + Eterm 0.9.1
でも SHIFT+space で日本語入力ができておりました。VinePlus にあった Eterm 0.9
のソースも見てみたのですが、0.9 と 0.9.3 では中身がかなり変わっているので、同梱
のパッチは当てられないように思えました。

Eterm の configure は
  $ configure --enable-trans --enable-xim --enable-multi-charset=kanji
としました。

theme.cfg では xim を以下のように設定しています。

begin xim
        input_method kinput2
        preedit_type OverTheSpot
end xim

user.cfg は使っていません。

なお、kinput2 は以下のようになっています。

$ ps awx | grep kinput2
 1308 ?        S      0:00 kinput2 -canna -cannaserver unix
 2035 pts/1    S      0:00 grep kinput2

以上、何かアドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いします。

---
Yasufumi Haga   yasufumi.haga@xxxxxxxxx
fingerprint:0EFA 299A BC32 7D68 1FEF  BA2B 804E 9B15 C4F0 F9F0