[vine-users:072018] Re: Fluxbox の気付き

  • From: 加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072018] Re: Fluxbox の気付き
  • Date: Mon, 30 May 2005 19:45:10 +0900
加藤(大阪)です。

馬場崎さん。ご意見有難うございます。
0.9.13-0vl1 のパッケージングをしたものです。

Mon, 30 May 2005 11:14:10 +0900 付
Seiichirou Bさんのメールより:

> そして※1 init に指定された場所に ※2 menu が存在しているにもかかわらず
> 、見失って
> 「デフォルトメニュー」というタイトルのメニューしか表示されないことがあり
> ます。

この現象は自分の方でも理解しております。
が、御指摘のようなパスの見失いでは無いと思っています。

メニュー再作成コマンド(fluxbox-generate_menu スクリプト)の新バージョン
は 0.9.12 からかなり書き替えられていて、多少処理が重くなっていて、新しい
メニューの生成に時間が掛かるようになっているようです。

この為、
    1)バックアップの作成。
      (旧 ~/.fluxbox/menu を ~/.fluxbox/menu.timestamp にリネーム(mv)
      する)
    2)新メニューを順次書き出す。
の、1、2 の間に小さくないブランクが発生し、その間 ~/.fluxbox/menu は不在
になってしまっています。

その「 ~/.fluxbox/menu 不在期間」にメニューを起動しようとすると、fluxbox
は「デフォルトメニュー」を表示します。

従って、現バージョンのままでの対策としては、「『メニュー再作成』実行中
はメニューを起動しない」のが無難です。
ディスクアクセスランプが消えてからメニューを起動して下さい。

もし「デフォルトメニュー」が表示されてしまった時は「デフォルトメ
ニュー」から「再起動」すれば、新しい ~/.fluxbox/menu が fluxbox に認識
され、新メニューが表示されるようになります。

又、新メニュー書き出し途中でメニューを起動した場合、不完全なメニューが表
示される事が有ります。
このような場合は、暫く待ってからメニューを再表示させれば、完全なメニュー
が表示されるようになります。

p.s.
「『デフォルトメニュー』を表示させない」対策(patch)案も無いではないんで
すが・・・。

	http://add10.hp.infoseek.co.jp/rox/