[vine-users:072020] Re: Fluxbox の気付き

  • From: Seiichirou Babasaki <mindgear@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072020] Re: Fluxbox の気付き
  • Date: Mon, 30 May 2005 22:28:20 +0900
加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx> wrote:
馬場崎です。

加藤(大阪)さん、ありがとうございます。
なるほど納得しました。

> メニュー再作成コマンド(fluxbox-generate_menu スクリプト)の新バージョン
> は 0.9.12 からかなり書き替えられていて、多少処理が重くなっていて、新しい
> メニューの生成に時間が掛かるようになっているようです。
  ……中略……
> その「 ~/.fluxbox/menu 不在期間」にメニューを起動しようとすると、fluxbox
> は「デフォルトメニュー」を表示します。
>
> 従って、現バージョンのままでの対策としては、「『メニュー再作成』実行中
> はメニューを起動しない」のが無難です。
> ディスクアクセスランプが消えてからメニューを起動して下さい。

これらを踏まえ、ランレベル3 でメニュー作成を試行し、充分時間を待って
ついでに再起動してみて、期待したようなメニューが作成されることを確認
しました。

今後はこの方法か、ターミナルから様子をみて再生成することにします。
(追記→「デフォルトメニュー」表示は必要だと思います。ターミナルが
あれば何だって出来ますが、無いと途方に暮れますし)

さて。
失敗する(期待したようにならない)条件がわかって納得ですが、あと二つ疑問が
あります。
1. 失敗したマシンでは「 ~/.fluxbox/menu 」そのものが壊れている時がある
 (例、サイズ0のmenuファイル、usermenuが内容に反映されていない)
2.  以前のバージョンも今回のバージョンも 本来の「 ~/.fluxbox/menu 」では
なく「 /home/hogehoge/.fluxbox/menu 」と書くとミスがほとんどないのは
なぜなんだろう、とか

たまたま所有している二台のマシンで似たような事が起きたので、起きやすい
事象かと判断したのです、が。
気にしなくても良さそうな内容ではありますね。

--
 ZON or MaruArt.
E-Mail mindgear@xxxxxxxxxxxx
Zaurus      zon@xxxxxxxxxxxx