[vine-users:072084] Re: デバイ ス名の表示がない

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072084] Re: デバイ ス名の表示がない
  • Date: Mon, 06 Jun 2005 21:17:44 +0900 (JST)
長南です。

Vine Linux のバージョン、アップデートをしているかどうか、および
モデムの機種名ぐらいは書いておいてくださいね。

hamawaki mitsuo さんのメールより

> ダイヤルアップ接続でPPXPで設定をしようとしたら、デバイス
> 名の箇所に/dev/modemがありません。
> どのようにしたら入りますか?

/dev/modem というのはリンクですから、適当な(適切な)デバイスに対して
自分で作ればよいようなものだし、/dev/ttyS0 など本体の方が表示される
のなら、それを選んでおけばよいわけだですが……。

その前に――モデムは、内蔵ですか、外付けですか、モデムカードですか。
内蔵だとしたら、いわゆる Winmodem ではないでしょうか。
その場合は、/usr/share/doc/JF/Linmodem-HOWTO.txt.gz を読んで
(Winmodems-and-Linux-HOWTO.txt.gz という文書もあります)、Web で
ドライバを捜すことになります。ドライバが見つかったら、binary ではなく、
source の方をダウンロードして、コンパイルします。コンパイルやインス
トールの手順は、同梱の README、INSTAll といったファイルにたいてい
書いてあります。ドライバが存在しない――つまり、モデムが使えないことも
あります。なお、Winmodem のデバイスファイルは /dev/ttyLT0 といった
特殊なものになることがあります。

# 内蔵モデムの名称がマニュアルなどでわからない場合は、/sbin/lspci を
# 実行すると、わかるかもしれません。

モデムカードの場合は、使ったことがないので、私にはわかりません。

それから、ppxp は更新版が出ています。それを使わないと、ppxp の設定を
GUI ですることは出来なかったはずです。たしか /usr/bin/qdial(つまり
tkppxp)がまともに動かなかったはず。

> モデムが正常かを調べるにはどうしますか?

この ML では uucp パッケージにある cu を使う方法が、よく紹介されて
います。ということは、uucp パッケージをインストールする必要がある
わけです。やり方は、/usr/share/doc/JF/Modem-HOWTO.txt.gz の
「1.7.3.  すべてのモデムに共通の設定」の「訳注」に書いてあります。
ML の過去ログだったら、たとえば下記のものなどが参考になるかもしれません。
  http://search.luky.org/vine-users.6/msg00532.html

# モデムを使わなくなってから長いので、私の知識はもう古いかもしれません。

--
長南洋一