[vine-users:072085] Re: Fluxbox の気付き

  • From: Seiichirou Babasaki <mindgear@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072085] Re: Fluxbox の気付き
  • Date: Mon, 6 Jun 2005 22:30:59 +0900
馬場崎です

まずは加藤(大阪)さんお疲れ様です。

前回より少し間が空きましたが、0.9.13-0vl3 がアップデート可能でしたの
で、調査の続きをやってみました。
(アイコンつきメニュー作成は目印になるので気に入っております)

> 興味深いテストデータですが、残念ながら自分の方では再現しませんでした。
> (多少の処理速度のバラツキは出ますが、スクリプト実行時の OS のコンディ
> ション、計測誤差、の範囲内かと思われます。)
>
> 例えば、一旦 ~/.fluxbox をリネーム後再ログインした場合でも同様の結果にな
> るでしょうか?

調査結果は次のようになります。

アップデート前、アップデート後、それぞれで環境ファイルを新規作成と
引き継いだ場合で比較してみたところ、これまで使っていた環境を引き継ぐと
この「メニューを作成する度に時間が延びる」という現象が発生しました。

そこで、新規に環境ファイルを作ってから、一つずつオプションや読み込ませ
るファイルを増やして調べていったところ……menuconfig が生成時間に影響を
与えることがわかりました(ある意味当然ですが)
・背景画像を調べさせるディレクトリを増やす → 若干タイムが延びる
・Gnome や KDE のメニューを作成 → かなりタイムが延びるがそれでも+1〜30秒
・usermenu をくわえる → ほとんどタイムには影響がない
・そして、通常はコメントアウトされている末尾近くの
# Don't cleanup the menu
# REMOVE=no
これのコメントをとって REMOVE=no を有効にすると、メニューを作成する度に
時間が余計にかかるようになることを確認しました。
……確認しといてアレですが何で自分はこれを有効にしたんだろ?(笑)

今回は構文強調表示をしてくれるエディタを使ったのでどのオプションが
有効/無効 なのかは一目瞭然でしたが、もしかしたら以前に確認が出来てい
なくて、しかもそれを次々引き継いでいたのではと、推測しております。

最初に戻りまして、新機能でメニューの一部が目立つようになり、また
キーボードからメニューセレクトできるようになって大変に便利に活用
させてもらっています。
ありがとうございます、そしてこれからもよろしく Fluxbox。

--
 ZON or MaruArt.
E-Mail mindgear@xxxxxxxxxxxx
Zaurus      zon@xxxxxxxxxxxx