[vine-users:072184] logrotate と samba について

  • From: "K.Moriyama" <mistletoe@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072184] logrotate と samba について
  • Date: Fri, 17 Jun 2005 22:44:37 +0900
森山と申します。

  話が少々長いのですが、 Vine の方々に samba の log の
管理について確認したく、お願いします。

  /var/log/samba には、以下のような log が 作成されますが、

	log.IPアドレス
	log.ホスト名
	log.nmbd
	log.smbd
	nmbd.log
	smbd.log

  samba 自身にも ログのローテーション機能が有るため、
logrotate と samba が衝突してしまい、/var/log/samba/ に

	log.smbd.1
	log.smbd.1.1
	log.smbd.1.1.1
	log.smbd.1.1.1.1
	log.smbd.1.1.1.1.1
    	以下略

  などとゆうようなファイルが延々と作成されてしまいます。

  対応策としては、

    A,  logrote が管理する。

	samba 側 はファイルサイズでローテーションしているので、
        管理サイズを無制限 ( max log size = 0 ) にする事によって
	samba の ローテーション機能を OFF にする。

		長所 : 期間で管理するので、保存期間が明確。

		短所 : ログサイズの計算が出来ない
		       ( ユーザ数やログレベルに依っては、
		         総ログサイズが数ギガになる事が有る。)

    B,  samba が 管理する。

	ファイル /etc/logrotate.d/samba を修正して logrote の
        対象から log.* を 外して、samba に 一任する。

		長所 : 最大ログサイズが計算可能

		短所 : サイズでローテーションされるので、
		       記録の保存期間が不明

	※  samba が管理しているのは log.* のみで、*.log は
            samba の 管理対象外のようです。

  の 2 案が有りますが、Vine としては、どちらを推奨しています
でしょうか?

#   いづれにしても、 samba の log の問題については、マニュアルに
# 記載した方が良いのではないかと思います。( 気が付いたら /var
# がパンクという事も有り得るわけで...)

--
K.Moriyama