[vine-users:072237] Vine 3.1 のブートローダーのインス トール

  • From: nara <nara_prv@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072237] Vine 3.1 のブートローダーのインス トール
  • Date: Wed, 29 Jun 2005 20:32:52 +0900
MB i865G P-4 3.0E 1M-L2 Radeon 9250 です。
/dev/hda5    /boot 100M ext3
/dev/hda6    /       30G    ext3
swap                     1G    swap

/dev/hda1   Windows XP SP2 60G
/dev/hda7   ntfs D:\ 28G
全て、120G HD 上
上記、構成で、Vine 3.1 を、インストールしようとしていますが、インストー
ル自体は、問題なく?終了します。

が、MBR に Lilo がインストールされずに、困っています。場所は、デフォル
トの /dev/hda にしてありますが、一体何故、MBR に書き込みに失敗している
のか判りません。

ブートパーティション指定のところでも、linux がデフォルトでチェックを入
れてあります。そのままの状態であろうと、
/dev/hda1 Windows XP
/dev/hda5 Vine linux
としようと、結果は同じです。インストール中の「ブートローダーをインストー
ルしました」とのメッセージも出ています。

せめて、起動 FD でも作成出来れば良いのですが、これもインストーラーには
付属していませんから、boot 出来なければそれまでです。

X の設定も RADEON 9600 ドライバで、綺麗に出ていますし、何がなんだか理
由が判りません。

BIOS がらみかなとも思いましたが、良く考えると違うみたいだし。CD-ROM ブー
トするためのブートシーケンスの変更はしましたが。一般とは違うとしたら、
BIOS で P-4 の HT を切っているだけです。(でないと smp カーネルでイン
ストールされて、Powerdown 出来ないものですから)

以上、抜けている情報があるかもしれませんが、ご指摘、ご指導賜れば幸いで
す。ちょっと前まで、FC-3 が入っていましたが、全てのパーティションは、
フォーマットしなおしてインストールしています。

よろしくお願い致します。

--
nara mail-to:nara_prv@xxxxxxxxxxxxxxx