[vine-users:072303] Re: [Q] apt-get (rpm) uninterruption

  • From: FUKUHARA Makoto <makoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072303] Re: [Q] apt-get (rpm) uninterruption
  • Date: Wed, 06 Jul 2005 23:05:09 +0900
Hiroki Kashiwazaki wrote:
> 先日、というか先月、Vine Linux 2.6 で apt-get upgrade を行ったところ、
> rpm -Uvh が行われている途中で nfs 絡みのトラブルが発生したためか、
> Process State が D (uninterruptible sleep) になってしまいました。

「nfs 絡みのトラブル」というのを,もう少し詳しく説明してもらえないでしょうか.
あと,できれば現在の mount コマンドの結果も.

> ご愁傷さまといったところですが、問題は rebootの際で、多分この状態で
> rebootかけると、reboot処理が適切に終了しないんじゃないかと思います。
> で、電源ボタン数秒押しで強制終了→ fsck のお世話という流れになるだ
> ろうなうと。それは不可避であるとするなら、せめて sync 3回するぐらい
> しかもはや残された気休めはないのでしょうか。

シャットダウンシーケンス(/etc/inittab を見るとわかりますが,/etc/rc.d/rc 0
を実行します)に従って /etc/rc.d/rc0.d/ にあるファイルを

./K00linuxconf-setup stop
./K05keytable stop
./K10xfs stop
(以下略)

と順に実行していって,その後で umount できるものがあったら umount して,
最後に
  mount -o remount,ro /
とできれば,まあいいのではないでしょうか.
# 最後の mount が error になりそうな気もしますが.

--
  福原 <makoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>