[vine-users:072330] Re: sudo apt-get install subversion が失敗する。

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072330] Re: sudo apt-get install subversion が失敗する。
  • Date: Fri, 08 Jul 2005 23:18:05 +0900 (JST)
長南です。

すでにかわむらさんの返信がありますが、ちょっと別の読み方をしていたので、
私からも返事をしておきます。

たけ(tk)さんのメールより [vine-users:072321]

> 3.0→3.1のバージョンアップはマイナーバージョンアップなので、データの喪失
> は心配しなくて良いということでしょうか?

3.0 から 3.1 のバージョンアップと言っても、大がかりなだけで、
本質的には個々のパッケージのアップデートと変わりがないのでは
ないでしょうか。そして、apt-get upgrade がやっているのは、
煎じ詰めれば、rpm -U でしょう。

apt-get や rpm によるバージョンアップは、原則としてユーザが作った
データに影響を与えないと思っていました。さもなければ、rpm -U でさえ
恐くてできませんもの。

# ただし設定ファイルについては、古いものが残って、新しい設定が
# hoge.rpmnew として作られたり、設定ファイルが新しくなって、
# 古い設定が hoge.rpmsave として残されることもあります。
# また、kernel は apt-get dist-upgrade ではバージョンアップしません。

当然ながら、一般ユーザのホームディレクトリにあるデータは確実に大丈夫です。
そのほかの場所にある重要なデータについては、万一を考えて、バックアップ
しておいた方がよいのでしょうね(大丈夫なはずと思いながら、やっぱり恐く
なりました)。

なお、前のメールに書いたアップグレード法は、http://vinelinux.org/
のホームページに書いてあったことです。原文をお確かめください。

それから、「WARNING: The following essential packages will be removed」
以下はどういうことですか。3.0 --> 3.1 をやったら、出たということ?
それとも、前に出たこのメッセージが心配なんだ、ということですか。

--
長南洋一