[vine-users:072344] Re: apt-get upgrade での conflict の処理

  • From: Masatoshi Kuriyama <QZB01347@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072344] Re: apt-get upgrade での conflict の処理
  • Date: Sun, 10 Jul 2005 13:33:39 +0900
栗山と申します。

> /etc/apt/sources.list
> に
> rpm http://rpm.greysector.net/apt/ fc1 stable testing
>
> rpm http://rpm.greysector.net/apt/ all stable testing
> が加わっております([vine-users:072319])。
> そして、今回、
> # apt-get update
> # apt-get upgrade
> を行ったところ、conflict してしまいました。

うーん...

これは私の考えですが、
apt-get update や apt-get upgrade を行うときに、Vineで
提供されているもの以外の rpm パッケージを読み込む設定に
するのは危険だと思います。

一般的に他のディストリビューション用に開発された rpm が
動くかどうかはいわば「賭」であり、動作することが確実に
わかるもの以外は入れるべきではないと思います。
(あえて実験的に使用する場合は別ですが)
トラブルが起きてもおそらく誰も教えてくれない(というか
誰もわからない)からです。

逆に言えば、Vine で動くことが検証されているものは、Vine の
サイトから提供されているわけですから、こちらに存在するもの
をまず使うのが王道です。
(もちろんVineで提供されていないもの(たとえば mplayer)に
ついては別途考える必要があるわけですが)

そういうわけで、
できれば今回 FC のサイトからインストールしたものは
いったん rpm -e ですべて削除し、/etc/apt/sources.list
の rpm.greysector.net のエントリをすべてコメントアウトし、
再度 apt-get update と apt-get upgrade を行うことを
おすすめします。

--
栗山雅俊