[vine-users:072345] Re: apt-get upgrade での conflict の処理

  • From: Masatoshi Kuriyama <QZB01347@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072345] Re: apt-get upgrade での conflict の処理
  • Date: Sun, 10 Jul 2005 15:39:00 +0900
栗山です。補足ですが、

> できれば今回 FC のサイトからインストールしたものは
> いったん rpm -e ですべて削除し、

もともとVineにあったパッケージがFC用のものに置き換えられて
しまった場合は、依存関係などから単純に削除できないかも知れ
ませんね。

apt-get で強制的に書き換える方法もあるようですが、私なら
こうするでしょうか。

ブラウザなどで Vine のサイトから書き換えてしまった元の
バージョンを入手する(aptは使わない)。
http://www.ring.gr.jp/pub/linux/Vine/apt/3.1/i386/RPMS.main/
から
autoconf-2.59-2vl3.noarch.rpm
automake-1.8.5-0vl1.noarch.rpm
freetype-1.3.1-5vl3.i386.rpm
freetype-utils-1.3.1-5vl3.i386.rpm
freetype2-2.1.7-0vl4.i386.rpm
libtiff-3.5.7-6vl5.i386.rpm
make-3.80-0vl3.i386.rpm

を入手し、

# rpm -Uvh --replacepkgs --test autoconf-2.59-2vl3.noarch.rpm

でテストしてみて問題がないようであれば

# rpm -Uvh --replacepkgs autoconf-2.59-2vl3.noarch.rpm

でしょうか。他のものも同様にします。
(他によい方法があればどなたかご教授下さい)

私自身は「他のディストリビューション用のもので書き換えて
しまった rpm を元に戻す」という作業は一度も行ったことが
ありません。ですから作業中にもしトラブルが起きても保証は
できません(これはお約束です)。
問題が起きても授業料だと思って諦めて下さい。

また、作業は慎重に行っていただければと思います。

--
栗山雅俊