[vine-users:072358] Re: Windows のシャットダウンについて

  • From: Naoto Tominaga <tominaga@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072358] Re: Windows のシャットダウンについて
  • Date: Sun, 10 Jul 2005 23:05:34 +0900
On Sun, 10 Jul 2005 21:09:52 +0900
FUKUHARA Makoto <makoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> rpcclient でも出来るみたいです.

こちらは、存在しませんでした。
samba3.0.10 を使用しています。

net rpc shutdown についても調べて見ましたが、
Windows2000は落とせたのですが(電源までは落ちませんでしたが)、
WindowsXPは落とせませんでした。
net rpc shutdown -S <pcname> -U administrator%<pass> を実行すると、
[日付] utils/net_rpc.c:rpc_shutdown_internals(4108)
  Shutdown of remote machine failed!
と返って来ます。-S から -I <ip>にしても同じでした。
エラー内容で検索した所、英語のsamba-MLのログは出てきたものの、
私の英語力では、解決方法が載ってる様なとこは無いように思います。

関連の検索で、英語でXPでは〜って書いてあって、net_rpc.c の
修正ソースらしき物は見付けたのですが、XPはそのままではダメ
って事のように見えました。

難題にぶち当たってしまったのと、そんなに遠隔onするわけではないし、
XP同士で繋がっている限りは出来るので、今回は諦める事にします。
また、可能な状況になったり探求心が沸いて来たら再挑戦する事にします。

レス頂いた方々、ヒントを頂きありがとうございました。

-----
 Naoto Tominaga(ARENA)
 e-mail tominaga@xxxxxxxxxxxxx