[vine-users:072359] Re: Windows のシャットダウンについて

  • From: Naoto Tominaga <tominaga@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072359] Re: Windows のシャットダウンについて
  • Date: Sun, 10 Jul 2005 23:09:09 +0900
On Sun, 10 Jul 2005 22:09:20 +0900
深海水草 <VYG01106@xxxxxxxxx> wrote:

> であれば、パケットキャプチャソフトを利用して、その時何が行わ
> れているか確認してみれば、Linux 側でクローンなソフトが作れる
> のでは?

パケットキャプチャを解析してそこからソフトを作るほどの
スキルは有りません。

余談ですがルーターは、Atermのを使用してます。ちょっと古めなので、
15Mbpsしかスループット出ないので、今はADSLですのでいいですが、
Bフレが来たら買い替えないと・・・(^^;

> ただそこまでしなくても、Windows 側に、ネットワークからの要求
> でシャットダウンしてくれ、というトリガとインターフェースが

net rpc shutdown とかがそれに当たると思うのですが、
XPではどうもうまく動いてくれないようで・・・。

> 適当な使われていないポートで、それを受け取ったら常駐してい
> る Windows アプリがシャットダウンするとか。

C++Builder3stdで止まっているので、ネットワーク関連は、
Win32APIを直接弄らないといけないのですが、そこまでの技量は
無いもので・・・(^^;

> まぁ、個人のサーバをそこまでアタックして落とす輩がそうそう
> いるとも思えませんので、そういう意味ではいいのかもしれませ
> んが。

繋がっている以上、100%完璧に防ぐという事は難しいと思いますが、
自分のスキルの範囲内で可能な限り・・という感じです。

別レスにも書きましたが、今回の目的については諦める事にしました。
レスありがとうございます。

-----
 Naoto Tominaga(ARENA)
 e-mail tominaga@xxxxxxxxxxxxx