[vine-users:072383] Re: NASと 接続したい

  • From: Tomoaki Sato <CXN00112@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072383] Re: NASと 接続したい
  • Date: Wed, 13 Jul 2005 00:22:55 +0900
長谷川さん、こんばんは。佐藤です。

>残念ながら
>「smb:///は正しい場所ではありません」
>と怒られました。

もしかして、samba関連のプログラムがインストールされていないんでしょう
か?

私の場合、Vineのインストール時に「すべて」を選択したと記憶しています。他
のオプションでインストールした場合には、追加でインストールする必要がある
かもしれません。

今、samba関連で関係のありそうなプログラムを確認してみたところ(「#apt-
cache search samba」と「#rpm -qa | grep samba」で見てみました)、

samba-common
samba-libsmbclient

は必要な感じです。あと、gnomeから使うのであれば、

gnome-vfs2-extras

も要りそうです。

他の方の紹介された方法を見ても、sambaの使用が前提となっているような感じ
なので、一応、

#apt-get install samba-common
(他も同様)

などとして、インストールしてみてください。

はずしていましたら(すでにインストール済みとか)、ごめんなさい。

佐藤 智昭 (CXN00112@xxxxxxxxxxx)