[vine-users:072389] Re: NASと 接続したい

  • From: "K.Hasegawa" <sherman@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072389] Re: NASと 接続したい
  • Date: Wed, 13 Jul 2005 20:59:17 +0900
ご回答ありがとうございます。長谷川@八王子です。

>   Melco/BuffeloのLinkstationをVineから使用しています。
> その場合には、
> まず、mount pointを作成します。
> #mkdir /mnt/linkstation
> mountします。
> #mount -t smbfs -o username=XXX,password=YYY //192.168.0.xx/share
> /mnt/linkstation
>   上は、実際には、一行です。
> XXX,YYYは、NAS(linkstation)に、共有フォルダ設定で、
> ユーザとパスワードを設定するので、それをいれます。

mount 間違ったファイルシステムタイプ 不正なオプション
//192.168.0.200/disk スーパーブロックが不正或いはファイルシステム
のマウントが多すぎます。
といわれました。

ちなみに私はIO-DATAのLANアダプタ LAN-iCN2
および玄人志向の玄箱を使用しています。

独り言ですが
このエラーメッセージは6,7年前まだ日本語が使える
LinuxがTirbo Linuxしかなくて、SCSI接続の230MBのMOドライブ
をマウントしようとした時にでたメッセージなので
なぜか懐かしい思いがしました。
K.Hasegawa
sherman@xxxxxxxxxxxx

Looking Forward to a  Rosy Future
with Full Command of Computer Skills