[vine-users:072410] Re: cpで強 制的に上書きしたい

  • From: Masaki Kawamura <kawamura@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072410] Re: cpで強 制的に上書きしたい
  • Date: Thu, 14 Jul 2005 14:52:41 +0900 (JST)
かわむらです。

From: Tsuyoshi Takada <acroyear@xxxxxx>
> 大量のファイルを上書きコピーしたいのですが、cpで「上書きしてもよろしい
> ですか?」というダイアログを表示させることなく、強制的に上書きしたいの
> ですが、なぜか -f オプションを使ってもダイアログが表示されてしまいます。

まず、入力したコマンドをそのまま載せるのが解決の早道です。

さて、恐らくエイリアスが働いているのが原因だと思います。
$ alias cp
としてみてください。
alias cp='cp -i'
などと、iオプションが入っていませんか?

この状態で、fオプションを指定しても、iオプションも有効です。
つまり、cp -if としていることと同じになります。

解決方法
1. cpのエイリアスを解除する
   $ unalias cp

2. 実行時にエイリアスを無効にする