[vine-users:072482] Re: NASと 接続したい

 田添 一哉と申します。

 【 K.Hasegawa 】さんが
 【 Fri, 22 Jul 2005 20:47:42 +0900 】に書かれた
 【 [vine-users:072479] Re: NASと接続したい 】のメールに対する返信で
す。

> # mount -t smbfs -o username=XXX,password=XXX //192.168.0.200/disk /
> # mnt/nas
> とすると
> mount:間違ったファイルシステムタイプ 不正なオプション
> //192.168.0.200/disk のスーパーブロックが不正 或いはシステムマウント
> のマウントが多すぎます
> と怒られました。

 先日、このメッセージを見ることになりました。そのときは、Vine Linux に
samba のパッケージが導入されていなかったため、発生していました。Vine
Linux では、3.0 に更新される際に、samba が Vine Plus へ移動しているた
め、インストール時に「すべて」を選択しても、samba パッケージは導入されな
いようです。

 apt-get  install samba-common samba-client samba-libsmbclient

として、samba のパッケージを追加したところ、上記のメッセージが解消されま
した。

 rpm -qa | grep samba

を実行した場合に、どのようなリストが表示されるか確認されてみると、良いの
ではないでしょうか?上記のパッケージが含まれていないようですと、samba は
使用可能になっていないと思います。

   田添 一哉 (Tazoe Kazuya)     URL http://www.thinkpad-lover.org/
       PC:ThinkPad T41  OS:TurboLinux 10F  mailer:Sylpheed 2.0.0b6