[vine-users:072503] Re: vine3.1 でCanonPIXUS850i の設定が上手くいきません

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072503] Re: vine3.1 でCanonPIXUS850i の設定が上手くいきません
  • Date: Sun, 24 Jul 2005 22:42:24 +0900 (JST)
長南です。蛇足を付け加えます。

栗山さんのメールより [vine-users:072498]

> やはり長南さん [vine-users:072494] ご指摘の通りリンクになっていない
> ようですね。

/use/bin/lpr が実ファイルだったとすると、 /usr/bin/lpr.cups の方は
上書きされずにすんだ可能性が大きいですね。一応 rpm -V cups と
ls -l /usr/bin/lpr.cups (および rpm -qlv cups |grep lpr.cups)で
確認した方がよいとは思いますけれど。

とにかく、lpr パッケージが今だに存在することよりも、 それが alternatives
という仕組みに対応していないのが問題だったのだと思います。

> cups のほうは再インストールする必要があると思います。
> こちらは単純に削除ではなく
> # rpm -Uvh --replacepkgs
> がよいでしょうか。

ひょっとすると lpr パッケージをアンインストールした後で、

  /sbin/update-alternatives --auto print

をやれば、十分かもしれません(/usr/bin/lpr などのリンクを作るだけで
すむのならば)。でも、なんだか気持ちがよくないので、cups を再インストール
した方がよいかもしれませんね。それでも、/usr/bin/lpr などがリンクとして
作成されなかったら(たぶん作成されるでしょうが)、今度こそ

  /sbin/update-alternatives --auto print

--
長南洋一