[vine-users:072508] Re: Moodle 1.5.2 RPM

かわむらです。

From: KITA Toshihiro <t-kita@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
> 最近,ユーザ数が増えている GPL eラーニングシステム Moodle
> http://moodle.org/
> の Vine Linux 3.1 用の RPMファイルを作ってみました。
  (略)
> 実は RPM パッケージを作ったのはこれが初めてなので,
> (rpm-study ML の皆さんはお世話になりました)
> 興味があるかたは試して頂いて,
> インストールのし易さ,パッケージの仕方など,
> 私までコメントやアドバイスをいただければ幸いです。

大変興味があり、moodle-1.5.2-0vl1.src.rpm を rebuildしてみましたが、
このままでは構築できないようです。

まず、$RPM_SOURCE_DIR/moodle-rpm/以下を必要とする部分がありますが、
このソースがsrc.rpmに含まれていません。
http://t-kita.net/rpm/Vine3.1/moodle/ から別途ダウンロードして、
所定のところに置く必要があります。

それから、moodle-vine.spec の 73行目付近
# langlib by Takahito Kashiwagi
cp -a $RPM_SOURCE_DIR/moodle/lang/ \
      $RPM_BUILD_ROOT%{dirroot}
とありますが、これは
# langlib by Takahito Kashiwagi
cp -a lang/ \
      $RPM_BUILD_ROOT%{dirroot}
で良いのではないでしょうか? また、多国語対応にする必要も
あまり感じられないので、
# langlib by Takahito Kashiwagi
cp -a lang/{en,ja}* \
      $RPM_BUILD_ROOT%{dirroot}/lang/
と、パッケージングには英語と日本語にしぼっても良いと思います。
# GPL的に問題か?

スペックファイルですが、
Group: Education
はVine Linuxの分類にはないと思います。
http://vinelinux.org/manuals/making-rpm-a.html 参照

最後に、moodle-1.5.2-0vl1.noarch.rpm の方ですが、
	Requires: apache php php-apache
	Requires: MySQL-server MySQL-client php-mysql
だと、php5, php5-apache, php5-mysql がインストールされている環境では
インストールできませんでした。
Requires: TrueType-sazanami は必要なのでしょうか?

とりあえず、現状をお知らせします。
対処して頂けたら幸いです。