[vine-users:072572] Re: Moodle 1.5.2 RPM

  • From: KITA Toshihiro <t-kita@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072572] Re: Moodle 1.5.2 RPM
  • Date: Thu, 04 Aug 2005 15:29:17 +0900 (JST)
かわむらさん

喜多です。

反応がおそくてすみません。

From: Masaki Kawamura <kawamura@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: Re: [vine-users:072493] Moodle 1.5.2 RPM
Date: Mon, 25 Jul 2005 11:08:18 +0900 (JST)

> [...]
>
> From: KITA Toshihiro <t-kita@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
>   (略)
>
> 大変興味があり、moodle-1.5.2-0vl1.src.rpm を rebuildしてみましたが、
> このままでは構築できないようです。
>
> まず、$RPM_SOURCE_DIR/moodle-rpm/以下を必要とする部分がありますが、
> このソースがsrc.rpmに含まれていません。
> http://t-kita.net/rpm/Vine3.1/moodle/ から別途ダウンロードして、
> 所定のところに置く必要があります。

そうですね。ミスです。これは含めるように修正します。

> それから、moodle-vine.spec の 73行目付近
> # langlib by Takahito Kashiwagi
> cp -a $RPM_SOURCE_DIR/moodle/lang/ \
>       $RPM_BUILD_ROOT%{dirroot}
> とありますが、これは
> # langlib by Takahito Kashiwagi
> cp -a lang/ \
>       $RPM_BUILD_ROOT%{dirroot}
> で良いのではないでしょうか? また、多国語対応にする必要も

ええと,これは今は,

cp -a $RPM_SOURCE_DIR/moodle-jpn/lang/ \
      $RPM_BUILD_ROOT%{dirroot}

となっているんですが,
この lang は Moodle の標準の lang ではなく,langlib という
日本語化ライブラリの一部です。
# これも SRPM に含めないといけませんね。

> あまり感じられないので、
> # langlib by Takahito Kashiwagi
> cp -a lang/{en,ja}* \
>       $RPM_BUILD_ROOT%{dirroot}/lang/
> と、パッケージングには英語と日本語にしぼっても良いと思います。
> # GPL的に問題か?

まあこれは好みですが,とりあえず全部,という程度です。
# 迫力もあるし。(~^;
# Vine 向けの RPM では, en, ja に絞り,他の言語ファイルは
# 別パッケージにしてもいいかなとも思いますが。

> スペックファイルですが、
> Group: Education
> はVine Linuxの分類にはないと思います。
> http://vinelinux.org/manuals/making-rpm-a.html 参照

これから選ぶのは正直言って難しいです。
しかし,できれば Vine の中に入ってほしいので,
Applications/Internet
または,
Applications/Databases
でしょうか。

> 最後に、moodle-1.5.2-0vl1.noarch.rpm の方ですが、
> 	Requires: apache php php-apache
> 	Requires: MySQL-server MySQL-client php-mysql
> だと、php5, php5-apache, php5-mysql がインストールされている環境では
> インストールできませんでした。

うーん。これはどうしたらいいのか調べます。

> Requires: TrueType-sazanami は必要なのでしょうか?

これは GDライブラリで生成されるグラフの中のキャプションを
日本語で出す時に必要です。
# Vine でデフォルトのフォントだと思っていましたが,
# 入ってない場合もあるでしょうか?
# でも逆に言えば,わざわざ書かなくてもいいですね。

> とりあえず、現状をお知らせします。
> 対処して頂けたら幸いです。

なるべく早く対処したいと思います。
# Martin さんも興味を持ってくれているみたいですし。
--
  〒860-8555(専用番号) 熊本大学 総合情報基盤センター 喜多敏博
  http://t-kita.net/    PGP-Key: http://t-kita.net/pubkey.asc