[vine-users:072520] Dual CPU (smp) で SCSI モジュールが入らない.. .

  • From: 深海水草 <VYG01106@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072520] Dual CPU (smp) で SCSI モジュールが入らない.. .
  • Date: Wed, 27 Jul 2005 02:39:32 +0900
皆さん、こんばんは、長谷です。

またまた Dual CPU の話題で恐縮です。
かなりてこずっていますので、何かヒントでもあればと、投稿します。

以前のものは HDD に ATA を使っていましたが、今度は SCSI only
(CD-ROM だけ ATAPI) です。

具体的には、Asus P2B-DS に pentiumII 400MHz Dual、メモリ 640MB、
SCSI HDD は UW な 4GB が2個、9GB が2個の構成です。NIC は1枚
(Corega の 100BaseTX/10BaseT)、Video は nVidia Riva TNT 16MB
AGP、これに ATAPI CD-ROM、FDD、SCSI デバイスは 128MB MO ドラ
イブで、電源は 400W です。

インストールそのものはすんなりといきます。
ブートローダは lilo ですが、Dual で起動すると SCSI のモジュ
ールが見つからず、カーネルパニックになります。

Single で起動はできますので lilo.conf を開いてみると、何と
smp カーネルの部分の記述のところに "root=" の img ファイル
が記述されていません。/boot ディレクトリにも存在していない
ようです。

そこで、mkinitrd で作ろうとすると、aic7xxx が見つからないと
いって怒られて、作れません。

デバイスも色々変えてみたり、カスタムインストールをフルイン
ストールにしてみるなどしましたが、何度インストールしても同じ
結果なので、八方塞がりです。

HDD を ATA のみにして後から SCSI を認識させればよいことは
以前の経験で分かっているのですが、今回は手持ちのデバイスの
関係で SCSI のみでやりたいのです。

根本的になぜこのようなインストールが行われるのかは置いとくと
して、取りあえず、img ファイル生成時に smp カーネル用?の
SCSI 関連モジュールを読み込ませればいいのだと思うのですが、
色々調べましたがその方法が分かりません。

何か方法は無いんでしょうか。

尚、SCSI の ID は HDD は 0〜3 で並べ、MO が 4 です。
一度だけ、HDD を 0〜2 と 5 にしてみたら smp で起動したのです
が、その時は apt でモジュール更新をしようとしたら重要なファ
イルの殆どが破壊されてしまっていました。
飛ばし ID があるせいだと思い、使い勝手も悪くなるので ID を
並べなおしたのですが...。

--
長谷 <VYG01106@xxxxxxxxx>