[vine-users:072533] LANカード の起動時自動認識

  • From: WataruIkeda <wataru_ike@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072533] LANカード の起動時自動認識
  • Date: Fri, 29 Jul 2005 00:58:32 +0900
池田と申します。
無線LANカードが起動時に認識してくれず、起動する度にドライバーをロードす
る作業を繰り返しております。

利用しているLANカードは、BUFFALO製「WLI-CB-G54S」です。様々なページで、
Linuxにおける同種カードのWindows用ドライバーを組み込む「ndiswrapper」を
使った利用例が紹介されており、参考にしながらやっとカードを認識することが
できたのですがリブートするとエラーになります。

Error for wireless request "Set Encode" (8B2A) :SET failed on device
wlan0 ; No such device.
Error for wireless request "Set ESSID" (8B1A) :SET failed on device
wlan0 ; No such device.
Determining IP information for wlan0...

ブート後、

#loadndisdriver netcbg54 (インストールしたドライバー用 .inf ファイル名)

とすると、カードのランプが点灯しようやくネットワークに繋がります。
また、 /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-wlan0 の記述は以下のようにし
ています。この設定でいくと起動時正常に認識されるはずなんですが、
ndiswrapperのインストールがうまくいってないんでしょうか。
ちなみにeth0はサービスを停止しています。

BOOTPROTO=dhcp
ONBOOT=yes
USERCTL=yes
NAME="無線LANカード"
DEVICE=wlan0
ESSID=hogehogehoge
KEY=hogehogehoge
PEERDNS=yes

もしお時間が許すなら ndiswrapper を利用されているみなさまのご支援を頂け
たら幸いです。
環境は、DELL Inspiron2650にWindowsXPとVine3.1をデュアルブートし
ndiswrapperはVersion0.9をインストールしています。1.0以降も試してみたんで
すがカードが認識されませんでした。
Windowsでは何の問題もありません。

---
池田 亘
wataru_ike@xxxxxxxxx