[vine-users:072577] Re: X ウィンドウがたびたびおち ます

  • From: 深海水草 <VYG01106@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072577] Re: X ウィンドウがたびたびおち ます
  • Date: Fri, 05 Aug 2005 12:24:58 +0900
長谷です。

> 吉見です。

こんにちは

質問のときには、面倒でもハードウェア環境をもう一度書いた方が
よろしいかと思います。
(返信者が以前の投稿を見ているとは限らないので)
あと conf も書いたほうがよいかと。

X-Window の仕組み(ソースのコーディング)は詳しく知りませんが、
もし x86 CPU の致命的トラップエラーをそのまま出力しているなら、
INT 11=セグメントがない、です。

> 起動メッセージ中には、エラーとして以下があります。

pex5 は OpenGL ではない3D画像描画拡張機能です。

特に必要なければ、conf の 該当 LoadModule 行をコメントアウト
するだけでいいのではないでしょうか。

> あと起動メッセージで気になるのは、(WW) 警告として、以下の行が存在してい
> ます。

"XKB" は無効だといっていますね。
conf の設定に何か問題ないですか?

これ気になりますね。
指定のパスに日本語フォントが無い、と言っていますね。

これは APM の設定を適切にしているかどうかなので、X の挙動と
はあまり関係ないかと。

こっちはあまり気にしなくてよいと思いますが。
その画面モードや操作周波数でCRTが扱えないよっってだけです
から。

私としては、conf をいじったり、フォントをインストールして、
などの手間より再インストールの方が早いのでこれをお薦めします
が、それでももし、インストールし直しても同じ不具合が出るよう
だったら考えられるのは

1.メモリに不具合がある(特にバンク数字の少ない方)
2./usr/ の HDD が不良、若しくは熱くなって正常動作していない

でしょうか。

#今、ちょうど暑いので HDD の冷却が追いついているか心配ですね

--
長谷 <VYG01106@xxxxxxxxx>