[vine-users:072583] Re: webmail を入れたいのですが、 vineのお勧めは何でしょう か?

  • From: "Nobumasa Yukutomi" <yukutomi@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072583] Re: webmail を入れたいのですが、 vineのお勧めは何でしょう か?
  • Date: Sat, 6 Aug 2005 12:33:10 +0900 (JST)
ゆくとみと申します。
はじめまして。

私は、vineでSquirrelMailを使っています。(今も)

参考になるか分かりませんが、
SquirrelMail関して少々情報になりそうなことを
書きます。

SquirrelMailは、IMAP4が必須です。
(POP3からの取込みも出来ますが、新着通知がうまく行かない等
問題がVer.1.4.2ではありました。
最新の日本語版1.4.6では、未確認ですが。。。)
最新のvineは分からないのですが
Courier-IMAP等のパッケージが必要です。(update等)
あとご存じだとは思いますが、
SquirrelMailは、PHPのスクリプトです。
で、バンドルされているPHPがマルチバイトオプション
付きでコンパイルされているPHPでないと
日本語で使えない可能性があります。
phpinfo()でconfigureオプションで確認されて
マルチバイトオプション付きでない場合
自分でmakeなどの必要があります。(最近は、大丈夫?)

あと、SquirrelMailは、Ver.ごとに
メールのスプールとか、アドレス帳とか
管理しています。
SquirrelMailのVer.を変えるたびにアドレス帳の入れ直し
などが必要のようです。

あと、私は外部公開する時に
ただのSSLでは、心配だったので
クライアント認証のSSL使ってます。
それで、vineでバンドルのapacheでは
できなかったのでカスタマイズしてたりします。

などなど
いろいろ事情があったため
私は、パッケージ管理されているものを使っていません。

SquirrelMail以外で使いやすそうなものは、なかったので(探した当時)
SquirrelMailのお話をさせていただきましたが、
他のwebmailに関しては、識者の方々に
お譲りします。

ご参考になれば幸いです。

Shuichi Arimatsu said:
> web上で探すと、squirrelmailの記事が良くありますが、apt-get install squirrelm
> ailを実行してもヒットしないので
> updateを考えると、嫌らしいので困っています。
> update /upgradeで、定期的に更新出来た方が良いので・・・・
> お手数ですが、どなたか教えてもらえませんか。

---
Nobumasa Yukutomi yukutomi@xxxxxxxxxxxxx
PGP6Key fingerprint = 37C5 138E 469D 6050 FEC5 4A4A 7A79 7BBF A195 11F3
Opn SSL fingerprint = 9F 66 5A ED B3 1F BE 1C   02 99 F0 E3 E4 CE 84 74
Opn SSL thumb-mark  = 62F1 1323 B193 B686 5E47 E5FE DF11 B9DA 2152 8A99
SSLprxy fingerprint = A0 04 CA 35 E6 84 14 7D   99 42 74 1A D5 E4 7A 26
SSLprxy thumb-mark  = 1315 9674 E866 55BA 9EC8 07AF A59A 8E75 C915 6CB0