[vine-users:072584] 全文検索 システム (http://vine.ic.*) 不具合修 正作業

  • From: Kazuumi TASHIRO <tashiro@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072584] 全文検索 システム (http://vine.ic.*) 不具合修 正作業
  • Date: Sat, 6 Aug 2005 22:26:45 +0900
田代です。
全文検索システム http://vine.ic.sci.yamaguchi-u.ac.jp/ の
管理をしています。

現在までに分かっている不具合のうち2つを修正するための作業を行います。
このため、今晩23:30から30分程、システムが完全には動作しません。
アクセスはできますが、検索結果が不完全なものになりますので、利用される
際は予め御了承ください。

以下は2つの不具合についてです。
1. 内容: 検索オプション「並ぶ順序」の「日付(新しい/古い順)」が
          正しく動作 (ソート&表示) していない。
   原因: 新旧アーカイブの間でタイムスタンプが不整合を起こしている。
   対策: タイムスタンプを適当な序列で設定した後、Namazu インデックスを
          作り直す。
2. 内容: 各ページで奇妙な文字化けが見られる。
   原因: 使われている文字コードに不整合があり、EUC-JP と ISO-2022-JP の
          ファイルが連結されています。MHonArc の出力はデフォルトで
          ISO-2022-JP のようです。一方、僕が手を加えたファイルは EUC-JP
          でした。
   対策: 文字コードを ISO-2022-JP に統一し、HTMLのヘッダを書き換える。

なお、メールの Subject に UTF-8 が使われていたり、本文が UTF-8 で
エンコードされていたりするメールの扱い方については現在調査中で、
今回の作業の中には含まれていません。

以上、何か間違いなどありましたらご指摘・ご提案ください。

--
山口大学大学院 理工学研究科 修士課程2年
田代一海