[vine-users:072646] Re: IPtables に関する書籍

  • From: "akiba" <akiba@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072646] Re: IPtables に関する書籍
  • Date: Fri, 12 Aug 2005 19:27:51 +0900
秋葉です。

先日、衝動買いしてしまったのですが、
「図解でわかるLinuxサーバ構築・設定のすべて」
(日本実業出版社)はどうでしょうか。
ひととおりのことは書いてあるので、後は
Webででも調べれば、わかるんじゃないかと
思います。

ただ、「お勧め」と言えるかどうか。
例えば、iptablesに関連するところでは、
「ログの出力先の変更方法」は、書いて
あるままだと、私の環境ではコンソール
に頻繁にログが出力されてしまい、非常に
使いにくいので、一工夫必要といった具合です。
全般的には、筆者は、ソースから構築する
することを勧めていますが、これは意見
の分かれるところではないかと思います。
筆者と面識は無いのですが、実務経験が
豊富な方によくあるタイプかなと感じて
います。
他人や他社のバグで徹夜した経験を繰り返し、
自分の受け持ったシステムに責任を持とう
とすると、他人のプログラムを信用しない
傾向があるような・・・。
私は、Vine3.1でしたら、iptablesは、
バイナリーのままで不都合は無いのでは
と思っています。(他のバージョンは
現在使ってないのでわかりません)

ご質問の「お勧め」でなくて、申し訳ありません。

-----
akiba
-----