[vine-users:072653] postfixサ ーバーからoutlooke xpressで送受信ができませ ん。

  • From: 岡田 貴行 <step098@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072653] postfixサ ーバーからoutlooke xpressで送受信ができませ ん。
  • Date: Mon, 15 Aug 2005 13:51:45 +0900
こんにちは、岡田です。
postfixとcourier-imapでメールサーバーを作ったのですがwindowsPCから
outlookexpressでメールを送受信できませんでした。
なのでまずSMTPサーバーの設定から見直そうと思い、
どこがおかしいのか試すためにlinuxのコマンドから
mail aaaaa@xxxxxxxxxxx と送ってみるとちゃんと送れていました。
なのでルーターの設定かそれともoutlookexpressの設定が悪いのかと試行錯誤していますが
一向に解決策がわからない状況です。環境はvine3.1にapt-getでとれるpostfixとcourier-imapの
最新版です。

outlookexpressのアカウントの設定は
メールアドレス vine3.1のユーザー名@*****.jp
送信メールサーバー サーバーのプライベートIP
受信メールサーバー サーバーのプライベートIP
アカウント名 vine3.1のユーザー名
パスワード vine3.1のユーザーのパスワード

のように設定しております。
エラーとしてはSMTPサーバーに接続ができないみたいで

SMTPサーバーが60秒の間応答しません。あと60秒待ちますか?というエラーがでます。
サーバーと通信しようとして、タイムアウトが発生しました。 アカウント : '192.168.0.10', サーバー : '192.168.0.10', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC19

ポートが開いているかためすためにhttp://scan.sygate.com/prequickscan.htmlで試しましたが
SMTPとpop3ともにあいていました。
imapのポートについてはここのページではチェックできませんでした。
しかし設定の仕方がSMTPとpop3と同じですのでポートは開いていると思います。
またルータのファイアーウォールを切って試したりもしましたが
同じく送受信ともにできませんでした。
またiptablesもストップさせてみましたがやはり送受信ともにできませんでした。

考えられる原因としては/etc/postfix/main.cfの設定が間違っている
ちなみに設定はこのようにしております。
myhostname = 自分のドメイン
mydomain = 自分のドメイン
myorigin = $mydomain
inet_interfaces = all
mydestination = $myhostname, localhost.$mydomain $mydomain
unknown_local_recipient_reject_code = 550
mynetworks = 192.168.0.0/24, 127.0.0.0/8
home_mailbox = Maildir/
header_checks = regexp:/etc/postfix/header_checks
smtpd_banner = $myhostname ESMTP
smtpd_helo_required = yes
disable_vrfy_command = yes
strict_rfc821_envelopes = yes
allow_percent_hack = yes
swap_bangpath = yes
allow_untrusted_routing = no
smtpd_client_restrictions = permit_mynetworks, reject_unknown_client, permit
smtpd_client_restrictions = permit_mynetworks, reject_invalid_hostname, reject_unknown_client, permit
smtpd_recipient_restrictions = permit_mynetworks, reject_sender_login_mismatch, chek_relay_domains
smtpd_sender_restrictions = reject_unknown_sender_domain, reject_sender_login_mismatch
smtpd_etrn_restrictions = permit_mynetworks, reject_invalid_hostname

以上のような設定です。なにかおかしいようなところはないでしょうか?
何回も設定を見直してみましたがさっぱりです><
おかしいところありましたら教えていただけませんか?