[vine-users:072654] Re: postfix サーバーからoutloo kexpressで送受信ができま せん。

  • From: "S.Wakimoto" <shue67@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072654] Re: postfix サーバーからoutloo kexpressで送受信ができま せん。
  • Date: Mon, 15 Aug 2005 14:25:35 +0900
こんにちは。
脇本といいます。

ネットワーク構成がイマイチわからないのですが、

> outlookexpressのアカウントの設定は
> メールアドレス vine3.1のユーザー名@*****.jp
> 送信メールサーバー サーバーのプライベートIP
> 受信メールサーバー サーバーのプライベートIP
> アカウント名 vine3.1のユーザー名
> パスワード vine3.1のユーザーのパスワード
ということですので、LAN上にサーバがあるものとします。

で、内輪のLAN上だけのメールサーバなのか、ルータでポートフォワード等
設定しているサーバなのかがわかりません。

> ポートが開いているかためすためにhttp://scan.sygate.com/prequickscan.htmlで試しましたが
> SMTPとpop3ともにあいていました。
このサイトは「チェックした際にアクセスしたクライアント側グローバル
アドレス」(つまりはルータに振られているグローバルアドレスと想像
します。)についてのポートスキャンのようですので、これで目的を達成
できている(サーバへのポートスキャンになっている)のだとすると、
恐らくルータのポートフォワードの設定が間違えているか、そもそも設定
がされていないのではないかと思うのですが…

そうでなければ、もう一つの可能性は「上記サイトでチェックをすることが
誤っている」てことかな。
(ルータとサーバのグローバルアドレスが違う場合ですね。)

   A A       脇 本  周 一 (Shuichi Wakimoto)
  ノ@@         E-Mail: shue67@xxxxxxxxx
  (  ハ