[vine-users:072672] Panasonic Let's note T4 に Vine 3.1 をインストール

  • From: Tetsuro KONISHI <tkonishi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072672] Panasonic Let's note T4 に Vine 3.1 をインストール
  • Date: Tue, 16 Aug 2005 01:07:08 +0900

Panasonic Let's note T4 に Vine 3.1 をインストールしてみました。
いちおうXも動いているようです。

結構大変でした。

なお、だいぶ失敗しつつなんとかインストール完了したこともあり、
下記の通りにやってもうまく行くことは保証できませんので
あしからずご了承下さい。

●ハードウェア: Panasonic Let's note Light T4
                (CF-T4GWKAXS: 法人モデル。HDDの容量が多い事を除けば
		個人向けと同じ?)

●インストールしたOS:Vine Linux 3.1

●インストールに際しての特記:

  ・CD-ROM からインストールすると何度やっても失敗したので
    フロッピーを作ってftp経由でインストールした。

  ・4番目のパーティションが Windowsリカバリ用領域なので、
    パーティションを設定する際に /dev/hda4 を作らないように
    明示的にパーティションを作る必要が有り、事前に KNOPPIXで
    パーティションを作っておいた。

  ・XはインテルのビデオドライバをVESAモードにて使用。

●感想
   若干苦労するのは覚悟はしていたつもりなのですが、
なかなか思った通りに行かず、Linuxのインストールで
しばらくぶりにいろいろ試行錯誤してしまいました。
原因はよくわかりません。 Vine3.1 + T4 という組合せに原因があるのか、
あるいはこちらの不注意や勘違い(本当はうまく行くはずなのに)なのか、
あるいは日頃の行いがいけないのか(?)、とか、よくわかりません。

●web
     インストールの記録などを
     http://jegog.phys.nagoya-u.ac.jp/~tkonishi/cn/T4/
に書きました。未だ書きかけですが、もしも良かったらご覧頂ければ
幸いです。コメントも歓迎いたします。
--
小西 哲郎    名古屋大学理学部物理R研	fax: 052(789)2906
Let's note T4 page URL  http://jegog.phys.nagoya-u.ac.jp/~tkonishi/cn/T4/