[vine-users:072713] resume 時 に kernel panic ( Re: Panasonic Let's note T4に Vine 3.1 をインストール)

  • From: Tetsuro KONISHI <tkonishi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072713] resume 時 に kernel panic ( Re: Panasonic Let's note T4に Vine 3.1 をインストール)
  • Date: Tue, 23 Aug 2005 17:29:24 +0900
hibernation後のresume時に kernel panic してしまいました。

【環境】
OS:Vine Linux 3.1
                  kernel: 2.4.27-0vl7.6
		  Software Suspend: 2.0.100
		  suspend script: hibernate-1.10-1
ハードウェア: Panasonic Let's note T4

【状況】
ハイバネーション後、resumeしようとしたら、下記のようなメッセージが出て
ハングアップしました:

kernel BUG at range.c:625!
invalid operand: 0000
CPU:    0
(中略)
Process swapper (pid: 1, stackpage=f7e77000)
(中略)
 <0>Kernel panic: Attempted to kill init!
In software suspend - not syncing.
(詳しくは
http://jegog.phys.nagoya-u.ac.jp/~tkonishi/cn/T4/notes.html
の 8月20日のところで。)

悪いことに、このkernel panicは収まりません。
再起動してもまた同じ事が起きて止まってしまいます。

現在はハイバネーションをしないで使っています。
ハイバネーションが使えないのは不便なのですが、
下手をして壊してはいけないので、現状はそのままにしてあります。

したがって、もう一度ハイバネーションしたら正しくリジュームできるか
どうかはわかりません。また、原因がどこにあるのかも良くわかっていません。
(swsuspのバージョンが最新ではないのがちょっと気になるのですが、
それが原因かどうかは未確認です。)

とりあえず報告でした。
--
小西 哲郎    名古屋大学理学部物理R研	fax: 052(789)2906
Let's note T4 page URL  http://jegog.phys.nagoya-u.ac.jp/~tkonishi/cn/T4/