[vine-users:072711] Re: DynaBook Satellite 1860 SA160のグラフィック Trident Cyber BladeXP2でX 設定が出来ない

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072711] Re: DynaBook Satellite 1860 SA160のグラフィック Trident Cyber BladeXP2でX 設定が出来ない
  • Date: Tue, 23 Aug 2005 16:23:55 +0900 (JST)
長南です。最初のメールに付けます。

Arimatsu さんのメールより [vine-users:072696]

> DynaBook Satellite 1860 SA160にvine3.1を入れています。
> 設定が、途中で止まり困っています。

いつ、どこで、何が、どんなふうに止まってしまうのですか。
それをおっしゃらないと、状況がつかめないと思います。

インストール中 X の設定で、X のテストをしているときに止まってしまう
のなら、X のテストをスキップするだけですむかもしれませんし……。
X の設定を省略して、インストール後に Xconfigurator をやればよいのかも
しれませんし……。

Xconfigurator が途中で止まってしまうのなら、--expert オプションを
付けて実行してみるとか。

# グラフィックカードの自動検出に失敗するのなら、手作業で Trident
# CyberBladeXP あたりを選んでやればよいのではないでしょうか。

それでも駄目なら、何を使って X の設定をすればよいのでしょう。
xorgconfig を使うんでしょうか。ちょっと試してみましたが、これは
昔の xf86config ですから、かなり面倒です。しかも、出来上がった
/etc/X11/xorg.conf の FontPath やキーボードの設定を(Option "XkbModel"
や Option "XkbLayout")修正した方がよさそうだし……。マウスの設定部分も
いじる必要があるかもしれません。

とにかく、何らかの方法で /etc/X11/xorg.conf を作らないと(せめてその
雛形でも作ってもらわないと)、先へ進めないと思います。

--
長南洋一