[vine-users:072744] $B%i%s%l%Y%k(B1$B$G$N%U%!%$%kL>J8;z2=$1I|85(B

  • From: yositaka@xxxxxxxxxxxxxxxx (Yoshitaka Saito)
  • Subject: [vine-users:072744] $B%i%s%l%Y%k(B1$B$G$N%U%!%$%kL>J8;z2=$1I|85(B
  • Date: 27 Aug 2005 18:21:57 +0900
斉藤と申します。Linux歴3〜4ヶ月のよちよち歩きです。
Vine3.1にnetatalkとSambaを仕込んでLANからのファイルサーバー、兼外部からは
ウェブサーバーFTPサーバーといった感じで使っていました。

質問ですが、ファイル名の文字化けの復元についてです。

先日、そのサーバー機のファイルシステムが壊れました。fsckも効かない状態でした。
仕方なくデータを引き上げるために別マシンに別HDDで新たにVineを仕込んだ後、ラン
レベル1下でその半壊したファイルシステムのHDDを無理矢理マウントして、新HDDに
ファイルを引き上げるという作業を行っています。

初心者なので領域容量の見積りができず、仕方なくboot,swap以外は全部一領域で
運用したのが仇になったようです。

さて、ある程度のファイルのサルベージは出来たのですが、そのさい破損ファイルの
ログを収集する目的で、
#cp -r /olddir /newdir >& /newdir/cplog.log
のコマンドでコピー記録をログ化しました。エラーファイルのリストはこれで捕れたの
ですが、その際日本語のディレクトリ名・ファイル名が化けてログ化されています。
例として"\245\244\245\363"のような「逆スラッシュ+数字」のコードに置き換わっています。

タイトルが紛らわしくて申し訳ないですが、書類名自体は化けることなく無事にコピー
されています。ランレベル1下で採ったログだけが化けている状態です。

VineはEUC-JPベースのファイル名だとは理解しているのですが、恥ずかしながら私の
スキルではこの文字化けを復元出来ないでいます。
この文字列の復元方法について、ヒントをご教示願えないでしょうか。

一応、PerlやPHPは勉強中なので、自分で簡単なコードなら書くことが出来ます。
また(このMLにはふさわしくない話題ですが)LAN内にはWindowsやクラシックMacOS機
もありますので、別プラットフォームのツールも使えます。

ヒントを示していただければ、あとは自分で手段を補完して取り組むつもりですので、
よろしくお願いいたします。

ーーー
Yoshitaka Saito