[vine-users:072778] Re: ランレ ベル1でのフ ァイル名文字化け復元

  • From: Yoshimichi Kubo <selvid@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072778] Re: ランレ ベル1でのフ ァイル名文字化け復元
  • Date: Thu, 1 Sep 2005 01:45:38 +0900 (JST)
 奈良の久保です。

On Wed, 31 Aug 2005 22:47:11 +0900 (JST)
長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> ありがとうございます。たしかにこれで変換できました。
> pack というのは(ついでに言うと e modifier も)、こういうふうに
> 使うものだったんですか!

 pack の使い方: perldoc -f pack
 e modifier の使い方: perldoc perlop

 といったあたりに書いてあります。
その他、上のスクリプトで使っているものは、perldoc perlrun,
perldoc perlre, perldoc -f oct に書かれていますし、
perldoc perlfaq4 あたりはこういう操作のいい参考になります。
(pack,unpack の例も oct の話も載っています。)
とはいっても、そこへ perldoc perl から辿り着くのが難しいんですが、
慣れると本だの Web だのなくても perldoc でなんとかなるので、
いろいろ試してみてはどうでしょうか。

# 便利な割には perldoc の存在が知られていないので宣伝(布教?)です。
# Namazu で検索できるようにしておけば、もっと便利かも。

--
久保 善道
E-Mail: selvid@xxxxxxxxxxxx