[vine-users:072832] vga オプシ ョンと grub について

  • From: Tazoe Kazuya <tazoe-kazuya@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072832] vga オプシ ョンと grub について
  • Date: Sun, 11 Sep 2005 22:54:21 +0900
 田添 一哉と申します。

 Vine Linux 3.1 を ThinkPad X20 上で使用しています。

質問1 lilo.conf では、vga オプションは使えないのでしょうか?

 起動時に、フレームバッファを使いたいため、lilo.conf の append 行に、
VGA=791 を書き加えているのですが、設定保存後、/sbin/lilo すると、vga オ
プションが無効と言われます。パラメータを大文字の VGA とすると、エラーは
発生しませんが、フレームバッファが有効になりません。lilo をテキストモー
ドにして、linux vga=791 とすると、問題なく起動し、フレームバッファも有効
になっているので、lilo から使えないとは思えないのですが、何か設定を誤っ
ているのでしょうか?

[lilo.conf]の一部(固定幅フォントで閲覧ください)

image=/boot/vmlinuz-2.4.26-0vl15
	label=linux
	initrd=/boot/initrd-2/4/26-0vl15.img
	read-only
	root=/dev/hda5
	append=" resume2=swap:/dev/hda8 vga=791"
                                        ~~~~~~~

[/sbin/lilo 実行時のエラーメッセージ]
Added linux *
Fatal: APPEND or LITERAL may not contain "vga="

質問2 grub では --no-floppy オプションが有効ではない?

 上記の問題は、grub を使うと発生しないので、apt-get にて、
grub-0.97-0vl1 を入手して、パーティションの先頭に導入するべく、

grub-install --no-floppy /dev/hda2

としたのです(/boot が /dev/hda2 にあります。)が、少し待つと、

end_request: I/O error, dev 02:00 (floppy). sector 0
end_request: I/O error, dev 02:00 (floppy). sector 0
end_request: I/O error, dev 02:00 (floppy). sector 0
end_request: I/O error, dev 02:00 (floppy). sector 1
end_request: I/O error, dev 02:00 (floppy). sector 2
end_request: I/O error, dev 02:00 (floppy). sector 3

と表示されます。Ctrl+Z をするまで、延々と表示され続けます。使用している
ThinkPad X20 は、 UltraBase という専用の装置に FDD と CD-ROM ドライブを
収納する仕様となっており、UltraBase なしで grub-install を行うために
--no-floppy オプションを指定しているのにも関わらず、実際には FDD へのア
クセスを行って、 timeout 待ちをしているような状態となっています。同じこ
とを UltraBase を接続して行った場合にも、 FDD に FD 未挿入状態では、同様
のエラーが発生し、DOS フォーマットした FD を挿入していて、はじめて
grub-install が正しく完了するようです。

 本来は --no-floppy オプションをつけることで、FDD へのシークは行わない
動作をすると考えていたのですが、この認識は正しくないのでしょうか?

 よろしくお願いいたします。

   田添 一哉 (Tazoe Kazuya)     URL http://www.thinkpad-lover.org/
      PC:ThinkPad T41改  OS:TurboLinux 10F  mailer:Sylpheed 2.0.0