[vine-users:072835] Re: vga オ プションと grub について

  • From: KANEKO Seiji <giraffe@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072835] Re: vga オ プションと grub について
  • Date: Mon, 12 Sep 2005 02:07:45 +0900
金子と申します。
Vine Linux の GRUB パッケージのメンテナです。

On Sun, 11 Sep 2005 22:54:21 +0900
Tazoe Kazuya <tazoe-kazuya@xxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> 質問2 grub では --no-floppy オプションが有効ではない?
>
>  上記の問題は、grub を使うと発生しないので、apt-get にて、
> grub-0.97-0vl1 を入手して、パーティションの先頭に導入するべく、
>

> grub-install --no-floppy /dev/hda2
>

> としたのです(/boot が /dev/hda2 にあります。)が、少し待つと、
>
> end_request: I/O error, dev 02:00 (floppy). sector 0
> [...]

その認識で正しいです。
grub-install --no-floppy とやると、GRUB シェルに --no-floppy
オプションがそのまま渡されて、GRUB は FDD をシークしないはず
なのですが…。

お手数ですが、以下の点を確認してみて頂けないでしょうか。
上記のエラーが出る前の状態で、

・/boot/grub/device.map ファイルはありますか?
・なければ、
(hd0) /dev/hda
 という一行だけの device.map ファイルを作ってみてください。
 これがあっても grub-install が失敗しますか?
・device.map ファイルに
(fd0) /dev/ほにゃらら
 などという表記がありますか?ある場合、この行を取り除くと変化は
 ありますか?
・エラー発生中に Control-Z などで実行を中止した場合、
 /tmp/grub-install.log.プロセス番号
 というファイルが生成されていますか?もしあれば、その中味を教えて
 ください。

お役に立てるかどうかは分かりませんが、上のような情報があれば、
少なくとも grub-install のどの時点で問題が発生しているかは判断
できると思います。

よろしくお願いします。

--
金子誠司 (KANEKO Seiji)
GnuPG Fingerprint = 0E77 26A2 BBEE 0D35 098D 2E0C 2FE2 A4DC D383 313C